【第四【第四回】特別セミナー開催レポート|調律師向け技術セミナーを実施しました
【第四回】調律技術研修会 開催レポート
全国から熱意ある調律師が集結!
2026年5月24日(日)、グランドギャラリー本社クリスタルホールにて、
第四回 調律技術研修会を開催いたしました。
今回のテーマは、
「調律技術の基本と応用 ~人生を変える音創り~」。
今回も全国各地から熱意あふれる調律師の皆様にご参加いただき、
会場は終始真剣な空気と熱気に包まれました。
少人数制ならではの距離感の中で、一人ひとりが実際に手を動かしながら学ぶ、非常に充実した研修会となりました。
■ 今回の研修テーマ
講師を務めたのは、グランドギャラリー最高技術責任者であり、
国家資格1級ピアノ調律技能士の塩崎 誉征。
50年以上にわたり調律・整音・音作りの現場に携わってきた経験をもとに、
調律師として本当に大切な考え方や技術について、実践を交えながら解説しました。
今回の研修では、単なる音程合わせではなく、
「お客様の心を動かす音創り」をテーマに、
調律・整音の本質について深く学んでいただきました。
■ 実際に体感する「音の変化」
今回の研修で特に大きな反響があったのが、
調律・整音によるビフォーアフターの実演です。
チューニングハンマーの操作方法や弦の張力の考え方、
さらに整音による音色の変化をその場で体感していただきました。
わずかな作業の違いで音の伸びや響き、音色の柔らかさが大きく変化する様子に、
参加者の皆様からは驚きの声が次々と上がりました。
調律・整音のビフォーアフターを実際に体感していただき、
まさに驚きと感動に満ちた研修会となりました。
■ 参加者から届いた「感動の声❗」
🌟「まさにマジック!劇的な音の変化」
「チューニングハンマーの操作を見直し、弦の張力を意識しただけで、狂いにくく心地よい伸びのある音になりました!」
「ピアノのキンキン音が、1本針の整音だけでポンポンと温かい音に変わるなんて…まさにマジックです!」
🌟「長年の悩みが解決・明日からの活力へ」
「36年間抱えていた『狂いにくい調律は音がキツくなる』という悩みが晴れ、広がりのある音作りのヒントを得られました!」
🌟「すぐに現場で活かせる学び」
「少人数で一人ずつ丁寧に見ていただけたので、自分の癖を見直し、明日からの仕事にすぐ活かせます!」
「初心者ですが、変な癖がつく前に先生の講義を受けられて本当に良かったです。」
■ 技術者同士の交流と学び
研修会後には質疑応答や情報交換の時間も設けられました。
全国各地で活躍する調律師同士が、それぞれの経験や悩み、技術的な工夫について意見を交わし、
非常に有意義な交流の場となりました。
少人数制だからこそ、一人ひとりと深く向き合いながら学びを共有できることも、本研修会の大きな魅力です。
■ 当店の取り組みについて
グランドギャラリーでは、ピアノ販売だけでなく技術者育成にも力を入れています。
調律・整音・修理技術を磨き続けることで、一台一台のピアノが持つ本来の魅力を最大限に引き出し、
お客様へより良い音をお届けできると考えています。
こうした研修会を通じて技術者同士が学び合い、技術を高め続けることが、
最終的にお客様へお届けする一台一台の品質につながると信じています。
まとめ
第四回となる今回の調律技術研修会も、全国から多くの熱意ある調律師の皆様にご参加いただき、
大変有意義な時間となりました。
ピアノは調律師の技術によって、その魅力が大きく変わる楽器です。
今後もグランドギャラリーでは、こうした技術研鑽の機会を継続しながら、
より高いレベルでの音創りを追求してまいります。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
国内最大級のピアノショールーム
国内最大級のピアノショールーム「グランドギャラリー岡崎」では、合計150台以上のピアノを展示しています。
・アップライトピアノ約80台
・グランドピアノ約60台
ヤマハ・カワイなどの国産ピアノをはじめ、輸入ブランドまで幅広く取り揃え、あなたのお好みのピアノをご紹介いたします。
当社は20年以上、累計150,000台以上の販売実績。年間10,000台以上の買取・販売(国内外)を行っています。
圧巻のショールームで、
ぜひ「あなただけの1台」をお選びください。


